saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末駆け込み仕事紹介

また間が空いてしまいましたが、仕事の紹介をば。以下敬称略です。 双葉社の『精神科医が教えない「プチ強迫性障害」という「幸せ」』(杉山崇 著)という本の装画を描きました。 強迫性障害を詳しく解説しつつ、こうした心の働きは人間が自分を守るために必…

カレンダー展の作品出来ました

カレンダー展に参加するというのを先日のブログで書きましたが、作品が出来ました(今かよ!って感があるんですが)ので、紹介していこうと思います。こちらはカレンダー展に参加した後、noranohaでも販売する予定です。またそれも準備が整いましたらここで…

プラントベースのチーズ?おいしい!

さて、仕事の紹介です。プラントベースのチーズ屋さん、「Fromagic」さんの立ち上げで、ロゴのイラストを作るお手伝いをさせていただきました。 チーズとチーズナイフ、そして葉っぱが目印。 (こちらの写真はFromagicさんの公式Instagramよりお借りしました…

カレンダー展参加のお知らせ

(なにがなにって、まだ描きかけの作業中の試作画像ですみませんがカレンダーの枠線は入れない予定です) 今日は短く告知を。 ギャラリーDAZZLEさんで2021年11月23日(火)から行われるグループ展の「カレンダー展」に参加いたします。noranohaでカレンダー…

最近の仕事から その2

本の挿絵の仕事をもうひとつ。 SBクリエイティブの新刊『「繊細さん」の4つの才能』(コートニー・マルケサーニ/和田美樹 訳)の中の挿絵を描きました。 「Highly Sensitive Person (HSP) 」という、人より感じやすい感受性を持った気質の人を表す言葉が最…

最近の仕事から

すっかり仕事紹介をしてない今日この頃ですが、いろいろしております。ので、何回かに分けて紹介していこうかと思います。 まず、最近描きました書籍の挿絵の仕事。 ダイヤモンド社から、「李家幽竹の風水大全」という、李家幽竹さんの集大成のような豪華本…

明日は読みかけのままに ー 父への追憶 ー

ホームページもリニューアルしたことだし、もっとブログも書こう、と思ってた矢先なのですが、父が入院したりもあり、ばたばたしてまたお留守になっていました。先日、父を見送ることになりまして、とりあえずひと段落なので、また徐々に通常モードにもどし…

「お金・仕事・家事の不安がなくなる共働き夫婦 最強の教科書」

東洋経済新報社からの新刊「お金・仕事・家事の不安がなくなる共働き夫婦 最強の教科書」 内藤眞弓 著、成宮 成(dig) カバーデザイン(ともに敬称略)のカバーイラストと中の挿し絵を描きました。カバーはデザイナーさんに色を決めていただき着彩いたしまし…

楽しきはドールハウスあるいは箱庭

せっかくホームページを更新したので、その中から仕事の紹介などもボチボチしてみたいと思います。イラストを描く時、表現する題材、媒体によって表現方法が若干変わったりするのですが、書籍の装画など、画面の構図をばしっと決めて簡潔に見る人にメッセー…

ホームページをリニューアルしました

↑画像をクリックするとホームページに行きます。 長いことするすると言いつつ捗ってなかったんですが、やっとホームページのリニューアルがおおむね完成しました!最新の仕事や作品を大幅に増やし、また過去の仕事でもちょっと今見ると新鮮と思ったものも加…

佃煮をお探しですか?

と、amazonからメールが来たのです。いや、全然お探しでない。そもそもamazonは滅多に利用しないのです。が、よーく考えてみると、多分随分前に、海苔の佃煮が食べたくなって、調べた事があったような気がします。そんな昔の事を覚えていたのか、お前は。そ…

楽園を舗装しないためには?

わたしはツイッターで、海外の気候学者とかジャーナリストとかをフォローしたり眺めたりしてるのですが、先日NASAの気候学者ピーター・カルマス氏が、このようなツイートをしてたのですね。 This is one of the saddest pairs of images I have ever seen. p…

赤にこんがらかって

以前にも紹介したんで覚えてる方もいるかと思いますが、ベント・ファン・ルーイさんという方がわたしは好きなんですが、このビデオ↓が特に好きでよく見ます。好きな物は何度も咀嚼するタイプですみません、お付き合いください。 youtu.be 画面の中にところど…

ブログ引っ越しと旧ブログの「仕事紹介」記事へのリンク

ブログをブロガーからはてな(ここ)に引っ越してきました。 とはいっても、前のブログの記事は残したまま(こっちに全部引っ越してくるのが面倒でした)なんで、向こうも普通に見られます。これからの新規の更新はこちらでやる感じです。今年分まではこっち…

じゃがいもが微増した話

台所の野菜カゴの中で、芽が出たじゃがいもが転がっていたのを発見する事、まあまあありますよね。大抵は芽を取りのぞいて食べますが、前回それを見つけたのは3月の初めでありました。3月の初めといえば、じゃがいもを植えるちょうどよい季節。よく栽培指…

ミネルバのふくろうは楽しい方に飛ぶ

また今夜もやつが涙を目にいっぱいためてわたしが恋しいとメールしてくるのである。ごめんよ...今日もやる時間なかったぜ。というわけで何の話かというとDuolingoです。Duolingoはネットやアプリで無料で利用できる語学学習アプリで、しばらくやらないと催促…

花香さんのショップカードのお仕事

フラワーアレンジメントショップHANAKA(花香)さんでもう大分前にショップロゴを作るお仕事をしたのですが、このたびショップカードなどをリニューアルするとの事で、またご注文いただきました。ドライフラワーはシンプルなので、添えるものも雰囲気を合わせ…

仕事紹介です

光文社さん「コミュ障でビビりなリーダーでも、部下を思うように動かせる本」という晴瀬ワカルさんのご本のカバーを描きました。コミュニケーション障害という言葉は医学的な意味での障害を表す他に、近年では「コミュニケーションが苦手」という通俗的な意…

わたしはだあれ、あなたはだあれ

最近夕飯を食べながらスタートレック宇宙大作戦を見ています。わたしは全然トレッキーとかではなく、地上波やケーブルで流れてたのをなんとなく見てた人なんで、宇宙大作戦とピカード船長のシリーズと映画をいくつか、しか見てないんですが、最近NETFLIXにな…

瞠目のひょわひょわパワー

(イラストはイメージですので実際の登場人物や場所とはやや関係ありません) 今年は5月半ばからすっかり梅雨みたいな日々が続きましたね。...って、わたしは大変納得してないのである。わたしの5月を返せ!そもそも、うちのベランダ環境では、春先は激しいビ…

きれいにするということは

ブラシの木の季節ですね。わたし、ブラシの木って、ヘアブラシの事だとずーっと思ってて、ヘアブラシには見えないよなあ、と思ってぼんやりとこの年まで生きてきたんですが、ふと英名を調べると、Bottlebrush plantsというんですね。 言われてみれば、それだ…

はまってる外側から見る

インターネットで調べ物をしたり記事を読んだりする事が日常になって久しいですが、あれを調べてるとこれが気になり、そっちに行ったらまた別の情報が............みたいな感じでキリがなく、無限に時間が吸い取られてる事が多くなり、どうも以前に比べて集…

ウォールデンに住んだら忙しくて仕事どころではない

仕事以外の気分転換というと最近はもっぱらひとけのないところを小一時間ぐらい散歩する事なんですが、ちょっとした林の中を歩いてるだけでもいろいろ発見があります。「苔は木々の北側に生える」と歌った歌手もおりますが、ほんと、そういう事がこまごま気…

イラストレーションファイルなどお知らせと、久々のアレ

ちょっと前の話になりましたが、今年も玄光社さんのイラストレーションファイル2021にご掲載いただきました。 また新しいお仕事との出会いを楽しみにお待ちしております! それと、先日、パレットクラブスクールさんの卒業生インタビューを受けました。わた…

でっかい片付けは小さく分けて取り組むとよいと本に書いてある

物事、やらなきゃいけないんだけど、どっからどう手をつけていいのかわからない。考え出すとオックウで、ま、いっか、今度で。と言いながら永遠にほったらかしておまんじゅうなどを食べてのんべんだらりとしてるような事がありますよね。そういう場合、それ…

近況もろもろをちょっとずつ

ものすごく間が空いてしまいました。特に意味はないんですが、書かなくなると書かなくなりますね。こりゃいかん。 というわけで、最近の仕事です。 結城浩さん「再発見の発想法」(SBクリエイティブ刊)でカバーと挿絵を描きました。この本、すっごく面白い…