saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

最近の仕事から

すっかり仕事紹介をしてない今日この頃ですが、いろいろしております。ので、何回かに分けて紹介していこうかと思います。

 

まず、最近描きました書籍の挿絵の仕事。

f:id:saomail301:20211020175205j:plain

ダイヤモンド社から、「李家幽竹の風水大全」という、李家幽竹さんの集大成のような豪華本です。

こちらにはすごくたくさんイラストを描いています。イメージイラストから説明のイラストまで、いろいろありまして(何気に表紙の飾りも描いてます)、仕事をしてて楽しかったですので、本を開く読者の方にも楽しい気分が伝われば幸いです。

f:id:saomail301:20211020175509j:plain

f:id:saomail301:20211020175542j:plain

f:id:saomail301:20211020175630j:plain

f:id:saomail301:20211020175725j:plain

f:id:saomail301:20211020175804j:plain

f:id:saomail301:20211020175844j:plain

f:id:saomail301:20211020175930j:plain

たくさんあるんでたくさん紹介しちゃいました。とは言ってもまだまだたくさんあるんですが。小さいものたちのイラストなども、心を無心にして描けるので結構好きです。

 

わたしは風水は疎いのですが(って、すみません💦)、今回お仕事させていただき読んでみると、日常の小さな様々を少し気にかけたり丁寧にしてみたりすることで自分の心を整えたりポジティブになったりする、という意味では普遍的なテーマだなとも感じました。自分にあったところを取り入れて、日々を楽しく過ごせるならすてきなことですね。

 

次回紹介するのも、そうした「心」の問題を扱った本です。と、予告しつつ、ではまた。