saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

プラントベースのチーズ?おいしい!

さて、仕事の紹介です。プラントベースのチーズ屋さん、「Fromagic」さんの立ち上げで、ロゴのイラストを作るお手伝いをさせていただきました。

f:id:saomail301:20211112183242j:plain

チーズとチーズナイフ、そして葉っぱが目印。

f:id:saomail301:20211112183020p:plain

(こちらの写真はFromagicさんの公式Instagramよりお借りしました)

 

プラントベースのチーズとは?普通チーズは牛などのミルクで作りますが、こちらのチーズはカシューナッツなどの植物素材を使い、100%植物性でできたチーズなのですねー。最近植物性チーズはちらほら商品が出ていますが、まだまだ本格的に「ワインのおつまみ」のような楽しみ方をするものは多くは出回っていませんよね。こちらはそうした商品があるといいなーと思う人々(含むわたし)待望の、パーフェクト満足感なステキ食品なのです!

 

わたしが菜食をしてるご縁でFromagicの店主である霧立灯さんと知り合いまして、今回のご依頼となったのですが、お仕事させていただきました役得で、初売り分からチーズをいただきました。わーいわーい!

f:id:saomail301:20211112184017j:plain

こちらはカマンベール風のタイプ、Fromagic White(白かびチーズ)。

f:id:saomail301:20211112184256j:plain

こちらはゴルゴンゾーラなどの青カビ系チーズ、Fromagic Blue。

さてさてお味の方は...

f:id:saomail301:20211112184444j:plain

ちなみにこの日の献立は卵ソース風の豆腐※をかけたゆでキャベツのサラダ、厚揚げと野菜のパエリヤでございました。ワインもヴィーガンワインなんてものがアラ気付けばうちにあったわね(酒類のストックは欠かさないのが人生のモットー)、じゃあそちらと合わせて。

f:id:saomail301:20211112184614j:plain

両方ともすごい完成度!超おいしい!従来のチーズよりもこちらのほうが好きかも。しっかりコクも香りもありつつ、ソフトさもあり、ブルーのほうは従来のブルーチーズはちょっと苦手、という人にも、ブルーチーズの旨味はそのままに食べやすくなってるかもしれません。ワインに合うー。

 

というわけで、今回は仕事といいつつ、すっかりFromagicさんのファンになってしまい、次回の注文も今度はちゃんとお客として注文したいなと鼻息荒く次回注文解禁日を待っています。Fromagicさん、個人でお店をされていまして、製品は一つ一つ丁寧に手作りのため、今のところは一度の注文はそんなに大規模ではないそうなのですが、今後どんどん事業を拡大してほしいです。わたしが億万長者だったら投資するのにぃ。

興味を持たれた方、商品情報などはこちらのサイトからどうぞ。

 

f:id:saomail301:20211112185229p:plain

 

最新の注文日程がわかるFromagicさんの公式Instagramはこちら!↓

https://www.instagram.com/fromagic_cheese/

ではでは!

 

※ちなみに、卵ソース風の豆腐とは、水切りした豆腐にゆでかぼちゃを一かけほど合わせて、植物性マヨネーズとブラックソルトで和えたものです。ブラックソルトはヒマラヤ岩塩の一種で、硫黄の香りがとても強く、これを入れるとアラ不思議、とても卵っぽい雰囲気になっておいしい(つまり、硫黄の香りって旨味に関係あるんだなあという発見が...)のです。

菜食の人は、人それぞれ様々理由で菜食をしてると思うんですが、もともと食べていた肉や卵や牛乳などの「味が嫌いになった」とかではない人が多いと思います。そういう場合、理屈としては、プラの使い捨て袋をやめてエコバッグを使うみたいな感覚です。袋が嫌いになったわけではないと言いますか...で、菜食で作るもどき料理、まあがんもどきみたいなコンセプトの料理を割と楽しむ人が多いのです。そういうものを作るの、わたしも割と面白くて好きです。料理は無限の可能性!