saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

でっかい片付けは小さく分けて取り組むとよいと本に書いてある

 物事、やらなきゃいけないんだけど、どっからどう手をつけていいのかわからない。考え出すとオックウで、ま、いっか、今度で。と言いながら永遠にほったらかしておまんじゅうなどを食べてのんべんだらりとしてるような事がありますよね。そういう場合、それを小さく分割して、小さい所からいっこずつつぶしていく、というのがよいとよく整理本とかに書いてあります(ちなみに、わたしは何事もやる気を出す為に、まず整理本とかシンプルライフとかの本を読みます。そういう本を読んでると自分までそのようにすっきり美しくかしこく生きられるような錯覚がしてよいです。実行できるかどうかは全然別問題なんですけどね!)。

 

 って、なんのこっちゃ。って感じですが、最近、そろそろHPのデザインなどを更新したいのですが、「わー!どっから手をつけていいかわからん!」となってるという問題があるのです。どうせゴールデンウィークはどこにも行かないのでよい機会、GW集中課題とし、小さく分割してやれる所から手をつけようと思い、その決意をここに書き記しているのであります。まずは決意を書くことで自分を追い立てるのであった。そして、そうだ、以前お仕事いただいた本に「図で考える」というのがあったんで、あれでやってみよう。と書いてみてるんですが、電話中に書いてる意味不なメモ的なものができあがっており、先行きが不安なのであった。