saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

水を撫でる

最近「何もしない」という本を読んでて、まあいろいろ「有用さからの脱出」を試みる先人の話などが出てくるのですが、読んでて、自分もそういうつもりでなくともついつい有用性というか、「役に立つー立たない」の枠組みにとらわれていて意味のあることをやらないといけないのではないかというプレッシャーを無意識に感じているものだなあ、と気づかされます。ですんで、ブログでももっとたわいのないことをどんどん書いてゆきたい。というわけで今日のブログは本当たわいのない話です。

 

皆さんはお風呂が好きですか?わたしの場合、お風呂に入るのは「好きだけどおっくう」という感じです。入るまでは億劫でぐずぐずと引き延ばしがちだけど、湯船に浸かるのは気持ちいい、という事で、わたしは入るまでにもダラダラし、さらに入ってからもついのんびりしてしまう。まったくほめられたものでないナイトルーティンですが、まあ、とにかく湯船に浸かるのは好きです。


お湯、というか水というのは不思議だなあとつくづく思います。他の、例えばメープルシロップとか、醤油とか、油とか、液体は体につくとべたべたしたりするのに、水はさらっとして、乾いても残らず、匂いもなく、無害ときてるんですから、水のいかに人間フレンドリーなことか。

(まあ、もちろん、物事には負の部分も付きもの、その一方で溺れたりとか洪水とか、紙など濡れたらおしまいのものなどもあり、清潔でない水は病気の元だったりもしますが、今はそういう例外的な話ではなく日常使いの水との関係のお話ですんでその辺は割愛します、ってなんの言い訳なのか)


風呂の話に戻りますが、そんな水のままの「透明な美しさ」が好きなので、入浴剤などは入れないのが好みです。※

で、最近はまっているのが、

「お湯に浸かりつつ、手のひらで水面を撫でたり、触れては離したりすること」

です(さて、いよいよ暇人も極まれり、って感じの話になってきました)。

 

ポール・エリュアールの「Poisson」という詩に


Le poisson  avance 
Comme un doigt dans un gant

(魚はすすむ
手袋の中の指のように)


という一節があります。
魚と水の関係をなめらかな手袋に滑り込む指にたとえるとは、なかなか思いつかない粋なフレーズですが、魚でないわたしでもこの感じはなんとなくわかるというか、静かな水の中で手をそっと動かし進める時、水はまるでそのように敵意のない滑らかさをたたえています。


でも、水面を手のひらで押したり離したりするときには、もうちょっとお互いの圧を感じるというか、表面張力の快い抵抗感、撫でると指先にかすかに伝わるざわめき、水の流れの妙が感じられて楽しいです。ああ、水という存在に触ってるな、という実感を楽しむというか。というわけで、いつも風呂で水の表面をぽよぽよ触ったりしています。(...はずかしいほど無意味な話してますね。)

 

でも、日常の中にもあるこういう「感覚」に没頭してると、生きてる、とか、自分を取り囲む森羅万象って超すごい割に普段全くそのすごさを当たり前のように享受してるのに気付かないのもすごい不思議だなとも思います。他にも、毎日朝焼けの天体ショーとか、あれもすごいなと思います。あんなすごいもの、ひっそり毎朝やってるんだよ、地球!って感じです。

 

まあ、でも、油断すると頭は雑事やらこの世の世知辛さですぐ満たされて感覚にフォーカスするリソースがどんどん減ってくるので、頭の中に詰まったあれやこれを水に流す時間はやっぱり無意味じゃなくて、大事かもしれないです、わたしの場合。ではでは。

 

 

 

 

※頭の中の雑事は水に流したいものですが、ちなみに、風呂などで流れていった水はどこに行くかというと下水から最終的に海ですが、最近気になってるのが、雨の日の後などに、なんとなく町中が洗剤とか柔軟剤っぽい匂いがするような気がするんですね。

柔軟剤などのマイクロカプセルは「徐放」という効果があって、すぐにやぶけて成分を放出するのでなく、徐々に崩壊していくらしい(ので、香り長持ちだそうです)ので、河川や海水にまでカプセルが崩壊せずに到達して、水棲生物にも影響があるのでは、というのは研究されていて、二枚貝から類似の香料が検出されたという研究もあります。やっぱり、下水処理するとはいっても、いろんな洗剤とか香料が入ったものとかあんまりたくさん使ってしまうと魚とか環境には負荷がかかるんじゃないかなあ、って感じはしますんで、わたしは生活廃水対策としては、皿洗いは洗剤なしでたわしでこするだけ、まあ汚れがひどい時だけ少量の石鹸か重曹電解水(菜食なんで油汚れとかひどくないからこれだけで十分きれいになるので)、掃除も重曹か少量の廃油石鹸、洗濯は過炭酸ナトリウムで柔軟剤は使わずという感じにしております。シャンプーだけは石鹸シャンプーは苦手なんで、「少なく使う」を心がけてます、とりあえず。