saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

どっこい居場所はあるもんだ

うっかりしてるうちにもう2月でした。

こちらの絵はnoranohaカレンダーの2月の絵。noranohaカレンダーには月毎にコメントをつけてるのですが、こちらにはこんな文章をつけております。

ーーーー

2月
椅子取りゲームが苦手だった。

わたしのようにどんくさいこどもはすぐにあぶれてしまう。
だいたい、人数分の椅子がないなんていじわるだ。

椅子なんて、余ってるぐらいで丁度いい。
いつでもだれでも休めるところがもっともっとあるといい。

ーーーー

まあ、みんなに自分に居心地のいい居場所、お気に入りの椅子があってほしい、みたいな感じです。てへっ。

 

ところで椅子と言えば、最近わたしはマンションのせまーい玄関で靴紐を結ぶために座れる超小さいお手頃プライスの椅子を買ったのですが、これが非常に使いやすく、なんで今までここに椅子を置くことを考えなかったんだろう、とひとりごちております。いや、狭いから置けないと思ってたんですが置こうと思えば置けるもんですね。

どのぐらい狭いかって、こんなにせまいんですよ!(お見苦しい玄関で失礼します)

(ちなみにこの扉は昔先代の猫ちゃんが常に我強行突破せんとアタックするので困りはてて脱出防止用につけた扉ですが、冷気もシャットアウトしてくれるのでこれも重宝しています。)

話が脱線しましたが、探したら(楽天)こんな便利サイズの椅子があったんです、成せば成るものです。

 

成せば成るといえば、うちのベランダでも最近自分の居場所を開拓してる脱走者が2名。

多肉植物のちっちゃい鉢になぜか根をおろしてしまったカブ(上)とサンチュ(下)でございます。(どこにでも出没するひよこぐさちゃんもおりますけども)

カブ用に植えたプランターとサンチュ用に植えた鉢が別のところにあるんですが、そっちの発芽率がいまいちだった割に、なんでこんなところに飛んでるんだ。タネ植えた時別にそばに置いてなかったと思うんだけどなー。アリが運んだとかでもなさそうだし。謎です。特にカブ、そこでどうやって大きくなろうというの。むむむ...。

というか、そもそもこの多肉たち、他の鉢でぎゅうぎゅうになってたんで株分けして居場所を作ってみたんですが、早くも軒を貸して母屋をとられそうという窮地に陥っているのですが、怠惰なベランダ天地創造主(わたし)は野菜ちゃんたちがもうちょっと育ったら収穫しようかなと今のところ静観しております。ではでは。