saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

日本橋Art Mallでの「カレンナート展」の詳細と、おやつ日記。

<固定>
*11月末から12月1週におこなわれる2つの展覧会のお知らせ*
noranoha展 カレンナート展 (クリックで詳細・別窓で開きます)
ーーーーーーーーーーーー
 
前回ブログ書いてからバタバタしてたらもう一ヶ月経ってる!時間が経つのが早くて怖い!こないだまで半袖だったのにもうコタツでまるまってる!(それは気候がヘンというのもある)。
 
というわけで、またまた展示の紹介を。最近展示の紹介ばかりですみませんねー。
さて、↑上の固定リンクにも詳細がありますが、今回2箇所で展示があるのですが、そのうちのカレンナート展さんのほう、公式サイトで案内がでましたので、そちらを紹介いたしますね。

www.calenart.tokyo

詳細はサイトにもありますがこちらにも基本インフォメーションを。

第5回カレンナート展
8人の作家のカレンダーと原画展

会場: Art Mall(東京都中央区日本橋室町1−13−10)
Art Mall
日程: 2023年11/28(火)〜12/3(日)
時間: 12:00 〜 20:00  ※最終日は17時まで

このサイトでも紹介しているのですが、こちらではわたしはnoranohaとは別図案・別サイズのカレンダーの原画を展示し、カレンダーも販売いたします。

いつものnoranohaのカレンダーはA4サイズですが、こちらは小ぶりなA5サイズ、オフィスの机の前などにも飾っていただけるぐらいのサイズです。

 

こちらの原画はシンプルに手描きの一発描きの線画のみのものを味わっていただき、線画のおもしろさと、それが印刷でどう着色し仕上がっているのか、その違いをお楽しみいただける趣向になっています。ぜひ実際に目で見ていただければうれしいです。

↑これの原画はこんな感じです。

 

また、他の参加者の方々のカレンダーもすてきなものがそろっています!(noranohaグループも今回全員参加していて、全員別バージョンのカレンダーを作っています)。お値段もお手ごろな感じになっていますので、クリスマスプレゼントなどにもいい感じではと思います。

 

と、展示の話ばかりで、最近はすっかり菜食日記もおろそかですので、ちょっぴりそんな話も。こないだ、「どうしてもドーナツが食べたいんだい!」と急に思い立ち、youtubeのレシピを参考に突然作って食べました。

なんでしょうこのいびつな物体は。芋のにっころがしか。ドーナツの穴どこいった。いえ、本来きれいな丸に整形するレシピのものなんですが、下手っぴが急いで作るとこうなる。しかし、見た目は不恰好ですが味は外がカリッと中はほんわりふかふか、大変おいしくて満足満足。

レシピは、こちらのyoutuber「さきっちん」さんのレシピを見て作りました。

youtu.be

菜食だと市販のドーナツとかなかなか気軽に食べられないので、こういう「簡単でおいしくて、しかも家にあるもので難しい材料とか使わない菜食レシピ」は本当に助かります。さきっちんさん、ありがとうありがとう。

さきっちんさんが作ってるドーナツはきれいに丸くてかわいく、わたしのでたらめな石ころみたいなのとは大違いです。

 

ところで、手作りお菓子って、作ると案外大変じゃない(というか大変じゃないレシピでしか作らないわたしです)んですが、「よし、作ろう」という決意のところにものすごくハードルがあるような気がしますね。他にも「よし、作ろう」とか「よし、仕事しよう」とか「よし、ブログ書こう」とか「よし、掃除しよう」とか「よし、経理を...」とか、そういう気合いを出すにはどうしたらいいのかしら。言ってたら疲れてきたので、よし、お茶でも飲むか(それはかろうじてできる)。

 

お題「最近気になっているYoutuber」