saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

カレンダーについてのお話 6月

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、カレンダー紹介は正月的季節感がなくてあれですけども続きなんで6月です。

6月の絵は、梅雨ってうっとおしい季節ですので、単純になるべくさわやかな絵を、と思って描きました。

昔会社勤めだった時に、眠い目をこすっての出勤はそもそもおっくうでしたが、会社まで最寄り駅から徒歩15分ぐらいありましたんで雨なんて降ってた日にゃてきめん「あー会社行きたくない」と思ったものです。

でも逆に、毎日通勤してると一年に何度かはすんばらしく清々しく美しい朝もあったりして、通り道の緑はつややかに輝いて、路上に映る木漏れ日は踊るように揺れて、空は澄み渡り、鳥たちはさえずり、大気に楽しさが満ちてる感じ、会社までの単なる通勤路が赤毛のアンよろしく「喜びの小道」みたいに見えるような天気の日もありました。そういう日はそういう日で「あーこのままどっか遊びに行ってしまいたいなー、この素晴らしい1日を建物の中で過ごすなんてもったいないなー」と感じたりもしたものです。

自宅で仕事をしてるとそういう機微も味わう間もなく単調に仕事ルーティンにはまりがちですが、そういうもったいない日々を窓越しだけでなく、表に飛び出してもっと味わっていきたいものです(と、言いつつ、ままならぬのが世の常ですけどね)

そして、そういう一瞬の「気分」を絵の中に込めて伝えられるといいなあとも思います。ではでは。