saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

眠れる森はどこだ

(↑以前個展の時に描いた絵の使い回し。ある歌の歌詞に、悩みは海に薄めた毒薬のように、薄らいでもなくなったわけではない、というような言葉がありましてそのイメージでした。)

 

わたしは自由業を始めてこっち、もう20年来寝つきが悪いです。だいたい寝つきが悪くなる原因は分かっていて、まず夜更かしして寝る直前まで仕事をしてるのが悪いのです。悪いのですが、そりゃもう長年の習慣で治りません。そしてあともう一つ悪いのが、ベッドに入って目を瞑ると、この世のあらゆる心配ごとや悩み事をほじくり出して考えてしまう癖があるからです。心療内科などに実際かかられている方や子育て中などの各種事情で睡眠時間が細切れになっているような深刻な困難を持った方々に比べると大した悩みではないと思うので(とはいえ、もしかしたらわたしも睡眠リズム障害は真剣に治したほうがいいのかもしれませんが...自分的にはそれを治そうとするのがストレスすぎるので最近は諦めました。仕事に支障があるわけではなく、自分のペースでまあ困らずやれてるので...人生自分なりに最終的に帳尻が合えばいいのさ!てなもんです)、こうして愚痴るのも恐縮なのですが、ほっとくと2時間も3時間も眠れなくなったりするので自分的にはやっぱりちょっと困ったものです。紡錘の毒は100年の眠りをもたらしましたが、不安の毒は眠りの森から我を遠ざける一方、ああどうにかならんのか。

不安というのは考えだすと指数関数的に膨れ上がっていくものですが、今別にそれについて考えたって何も解決するわけではないので全く不毛だとは自分でも分かっているのですが、じゃあいつ考えればいい感じに解決するのかというと、まあ昼間やれる事はやれば解消されますが、いつ考えたとしても解決しない事も多々ありますね。

社会情勢、気候変動やら災害やら戦争やらのスケールの大きすぎる問題から、仕事の悩み(絵を描くのは苦になりませんが、主に量的な問題で、多い時は間に合うのかとかなんか仕事忘れてないかとかひやひやしっぱなしですし、少ない時にも焦燥感がありますし、やっかいなもんですね)、老後が心配、お金の悩み、健康の悩み、人間関係、はたまたあれあの請求書出したっけ、メールの返事書いてなかった!10年前にやらかした失敗をくよくよと思い出す、そういえば冷蔵庫の奥の豆腐の賞味期限いつだっけ、とか、しまいにゃ本当にくだらない事まで気になってきて、そのくせ、じゃあ今ベッドから起きだしてなんとかしよう、というわけでもない。そのような時間を過ごすぐらいなら、はよ寝て明日起きてから対処すればいいじゃない、寝たほうがいいに決まってます。なのに、自分でじゃあ次はこれ、次のお題はこれ、みたいな感じで引っ張り出してきてるんですね。わかっちゃいるがやめられない。

眠れないと思うと余計どんどん眠れなくなるわけで、こりゃいかん、と解決する方法をあれこれ試したりしています。深呼吸して力を抜くとか、何も考えないようにするとか(できるわけない)、いろいろネットにも情報がありますが、少し効くかなと思ってたまにやるのが「認知シャッフル睡眠法」です。

ご存知の方も多いかと思うんですが一応これはどういうものか説明しますと、まずなんでもいいので単語を思い浮かべます。その単語の1文字1文字から、別のテキトーな単語を思い浮かべて、そのものを具体的にイメージするようにするのだそうです(絵では英語で書いてますが日本語の単語でもいいそうです)。こうすると詳しいことはよくわからんのですが脳みそが疲れて眠れるようになるという話なのですが、こんな複雑な事してたら却って目が冴えそうな気もすると思いつつ、確かにこういう事をしてると「悩み」が棚上げになるので効果が若干ある気がします。でも、これをやっても眠れない時もあるんですねー。まあ、悩みは無意識の海に薄めて流してしまうしかないのでしょうね。

 

しかし、最近、もっと単純に眠れる方法がありまして、イヤホンで静か目の好きな音楽のプレイリストを作って聴いてるとリラックスできて以前よりマシになった気がします。音楽が何より好きなので、早くこれに気づけばよかったです。いや、今までも寝る時に音楽かけてたんですが、イヤホンで聴くのがコツだったんですね、集中度が違います。

(ちなみに、ひものついてないイヤホンが欲しいところですが、それを使うと「寝てる間にイヤホンを飲み込んじゃったらどうしよう」という新たな悩みが発生しそうなのでひもつきのイヤホンで聴いています)

 

とは言っても、30曲ぐらいのプレイリストを作って20曲目ぐらいに寝付ける感じではあるんですが(あれ、よく考えたら別に何も改善されてない...?!)。このプレイリスト、ただ静か目なものを入れてるのもなんなので、若干エモい感じの曲とまったりした感じの曲を混ぜたりするといい感じです。と言いつつ、好きな曲すぎて聴き入っちゃって眠れなかったり、プレイリストを作るためにさらに夜更かしして睡眠時間が削られてるのではないかという感じもあるんですが。そして、やっと寝付いたと思うと、夢の中で冒頭で述べたようなあらゆる悩みを詰め込んだような事態が繰り広げられてうなされるという事も多々なので、睡眠というのは本当にやっかいなものですねえ、ふう。ままならなさに屈服するばかり、まあこれが通常運転と諦めておりますが。たぶん、本当は昼間にジョギングするとか、肉体を疲れさせればもっといいのでしょうけど、できもしない事を夢見るのは夢の中だけにしておきましょう。はてさて。