saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

展覧会無事終了&今年のカレンダー通販&久々菜食晩酌日記第18回

と、タイトルから盛り盛りであれですが、しばらく更新してなかったもので。

 

まず、展覧会2つは無事ご好評いただきまして終了いたしました。ご来場の皆さま、あるいは来場できずともあたたかく遠くで見守っていてくださった方々、ありがとうございました!

 

カレンナートさんのほうはあまり記録が取れてなかった。展示っていっつもやってる時いっぱいいっぱいで、こういうこと忘れちゃうんですよね、とほほ。

これは入り口です↓

 

noranoha展の会場はこんな感じでした。

グッズもならべて。おかげさまでかなりご購入いただきまして、初日はぎゅうぎゅうに積んでたんですが最終日はすっかすかになってしまいました。

 

引きこもり自由業が久々に超たくさんの人に会ったので数々の無礼無作法挙動不審などあったかと思いますがお許しくださいませ。というか、わたしは皆さんにお会いできて超楽しかったです。本当、わざわざ足を運んで見に来てくれるなんてありがたいかぎりです。

わたしの仕事って、忙しければ忙しいほど一人で家にこもりきりで、普段は一人であれこれやるのがいっこうに苦にならない人なので問題っちゃ問題ないんですが、でもたまに人に会うと、やっぱり楽しい。いろんな人の話を聞くと、自分だけでは思いつかなかった事に触れることができますし、ネットとかだけ見てると「世の中悪い事しかなく、悪い人しかいない」みたいな被害妄想的な気持ちになったりもするんですが、実際の人間はいい人もいるし、良くなってることもあるし、ささやかな時間を共有することであたたかい気持ちになりますね。みんな元気でいておくれ。

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

さて、会期は終了しましたが、カレンダーのnoranohaサイトでの販売は始まったばかりです(って、遅いよ...)。いえいえ、なるべく迅速に発送して来年をお迎えするのに間に合うようにいたしますんで、今からでもぜひご注文くださいー!

noranoha.thebase.in

さて。

展覧会の話題ばかりでお読みの皆さんももう飽きた、という向きもいらっしゃるかしらんと思いましたので、最後にちょっと菜食晩酌日記を。

ここんとこ展示でずっと出ずっぱりだったり忙しかったり、そうなると家事料理に割くリソースというのは勢い減るもんでして(ちなみにうちはふだん、家事は全く同等分担なのですが、今回は家庭内で二人とも同じ展示をしてたもんですから、「この際片方に家事を頼る」というオプションも封じられてたので、そうなると家の中どうなるかっていうと無限に散らかり放題、家中がジェンガ状態でした)。

しかし。

我が家はもともと「パスタ、ブルグル、パスタ、クスクス、鍋、パスタ」みたいな、一切頭を使わずできる時短料理無限ローテーションで全然問題ないぐうたら一家ですんで、ひたすらそんな感じで乗り切りました。

まあ、余裕がある時はサイドディッシュなんかもあれこれ考えたりしますが、なきゃないで「山盛りパスタ。ビール。以上!」みたいなので全然OK。「飽きる」という概念を「よきかな、わが屋の定番」とパラダイムシフトすれば人生楽チンです(多分土井先生の一汁一菜とかもそういうやつですよね、よく知らないんですが。...と、気になって調べたら、ここみたらなんかちょっとというか全然志というかコンセプトが違いました、すまん。わたしのは単に「楽チンでうまい」なのよ)。

パスタだけだと野菜不足というか炭水化物多めで太りそうというのはありますが、パスタの中になんでもかんでも野菜をどっさり入れちゃえるんで問題ないかと。タンパク質も豆に厚揚げ豆腐油揚などを必ず投入してるんで特に不安はないかと思います。トマトソースに厚揚げ、合うんですよ。

 

これは昨日のメニュー。展示終わったのに時短メニューのままであった。だって気付けば年末で何かと忙しいですし。いや、何もやってないけど、気持ちが。でも昨日はサイドディッシュつき(別にえばることではない)。

最近、クスクスよりもブルグルのほうが食感が好みだと気づきました。ので、これはブルグル。ヴィーガンシュレッドを山盛りかけて。

サイドディッシュは、わたしが忙しくしてるうちに勝手にベランダでわさわさ食べごろになっていたルッコラのサラダと、長芋のサイコロ焼き。

長芋のサイコロ焼きは醤油とみりんで下味つけて、最後に胡椒を振って。これ、油断するとフライパンにくっつき放題なんでおいしいけどちょっとやっかい。でもおいしいの。これでビールとかワインがあれば気分はパラダイス。

ルッコラが味が濃くてうまし。ベランダのルッコラは秋まきに限る(春はもうなんか虫と風にやられっぱなしなんで)。

 

ではでは。