saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

書籍「わかる!できる!看護主任」と雑誌「集中」の仕事の紹介です

今日は仕事紹介を。

「わかる!できる!看護主任」(古橋洋子氏著・Gakken)の本の表紙と挿絵を担当しました。豊富なイラストでわかりやすく看護主任の仕事について学べる一冊です。

 

医療系の仕事では、他にもあまり出稿範囲がオープンでない(なので、ここで紹介できないんですが...)専門業界誌の仕事も連載したり、いろいろしているのですが、こちらの雑誌「集中」では香山リカ氏のコラムイラストを長く連載で担当しています。時々紹介してますが、最近のものをまた紹介。

この回では文中の話題の、AI的マニュアル対応でない、患者さんとの心の通じるコミュニケーションのあり方を考える上で、医療本などだけでなく文学などを読むことも一助になるのではないか、というようなあたりをイラストにしました。

毎回、お話の中のどこを拾って興味をひくようなイラストにできるか考えながら仕事をしています。

連載のタイトルの通り、患者さんの気持ち、また医療従事者さんの中でも様々な立場の人の心理、両方の悩みに寄り添う配慮の行き届いた優しい視点の連載なのです。デリケートな読者さんも多いこのジャンル、まあ、このジャンルに限った話ではないんですが、わたしも読者の心に寄り添える、というか、安心して見ることができるようなさりげなく暖かいイラストを心がけたいなーと思っております。