saoriotsuka-diary

イラストレーター大塚砂織の由無し事を綴るページです。仕事の紹介もしますが、ベランダ園芸の話やたわいない話が多いかも。

nico2月号と鳥子さんの10周年

クインテッセンス出版さんから発行されている歯の専門誌「nico」2月号の特集ページで見開きなどのイラストを担当いたしました。

お子さんの乳歯から永久歯への生え変わりの時期に気をつけたいあれこれが特集されています。

子供の頃、抜けかけの乳歯がいつまでもぶらぶらくっついててもやもやした記憶がよみがえります。

昔は歯医者さんが怖かったし治療もめちゃ痛かったので歯医者と聞いただけで逃げ出すわたしでしたが、最近はやさしくて痛くなくて治療が早い、というお医者さんにかかっており、歯医者苦手意識がかなり薄まりました。と、いいつつ、もっと検診とか行くべきなんですが、そういえばまた最近行ってないなー。

 

さて、別の話ですが。

ディレクション、編集・ライティング、デザインをすべて兼ね備えたワンストップ制作会社としてご活躍の「鳥子」さんが会社10周年記念にノベルティエコバッグとノートを作りまして、そちらのワンポイントイラストを描きました。鳥にちなんでフクロウの親子です。

鳥子さんは立ち上げの時にもWEBサイトのイラストを担当いたしましたご縁がありまして、サイトはこちらです。サイトのトップページではマウスオーバーで鳥がちょこっと動きますのでいろいろな箇所をお試しあれ。

trico-pro.com

(↑こちらはリンク用のサムネールですんで、この画像ではマウスオーバーでは画像は動きません)

            *          *         *

ところで。

長年仕事に急かされて生きてるせいもありますが、さらに仕事の合間などちょっとした時間にsnsとかネットをなんとなく見るくせがついて久しいのですが、最近

「本をじっくり読んだりやりたいことに打ち込むなど、何かに落ち着いて腰をすえて取り組む時間を持つ」

という自分にとって大事な能力が落ちてきた、つまりは端的にいうと「好きなことへの集中力の低下」にフト気づいて愕然としまして、なんだか焦りを感じまして。

一念発起、「無駄にネットを見ないで集中力と目的意識を持って時間を大事にする」ということを今年というか今後全般の抱負にしようかと(もう2月なのに今更今年の抱負)。

とはいっても、何のことはない、創作に没頭するとか、休むとか、遊ぶとか、メリハリ持ってやりたいな、って程度ですけども。

ツイッターとかって、ついだらだら見がちになってしまう活字中毒ホイホイみたいなところがありますよね。漫然と見て悪いニュースに「はーあ」とため息つくばかりで結局何もしてなかったり、はたまた他の方の活躍を「ほほーすごい」などと見入ってるうちに自分は一向に仕事も創作もはかどらぬまま今日もまた1日が暮れていくのであった、みたいな感じは避けたいなと。

逆にインスタグラムなどをもっと気楽に作品発表の場にしていくとか、そういうこと考えたほうがいいのかもしれません。sns無精なわたしですが、もうちょっといい感じに楽しく何か運用したいものです。