最近、仕事の成果物がなかなか出てこない仕事が多く、紹介が滞っておりますので連載の紹介などを。仕事というのは、作業をした時と発行にずれがあったりもしますし、あまり外に出ない出版物(社内報とか、業界関係者向けの冊子とか)もいろいろありましてそういう時期もありますね。で、ひとに「最近どんなお仕事してるんですか?」みたいに訊かれると自分でも「えーと、はて...?」みたいなことになるんですが、まあ、その月にルーティンである連載のお仕事をこなしつつ、書籍の仕事をいくつか、雑誌の仕事をいくつか、企業さん向けのお仕事をちょろっと...みたいな調子だと、わたしのキャパ的にはもう忙しいです💦
というわけで。
はれ予報の吉永みち子さんの連載、今回は「昭和歌謡」がテーマ。
わたしも「死んだはずだよお富さん〜」の歌詞、全然よくわかってなくて幽霊の話かと思ってましたよ(違う)しかし、その歌とか、ジュディ・オングの魅せられてとかなんかアダルトな歌詞の歌を子供が意味もわからず口ずさんでましたよねー。
こちらは毎月表紙を描いてる経営者の四季さん。今年上半期のテーマはSDGsでしたが、7月号からはマーケティングがテーマで、その中に実際の中小企業さんの活躍事例を紹介する連載もはじまりましたので、毎回そちらの企業さんと取材するキャラクター「志木ことりさん」のコラボです。
中の紙面はこんな感じです。これはマーケティングに関する連載ですが、企業紹介のページもあります。
ことりさんのプロフィールはこちら。動画解説もあるんですよ。
動画ページはこちら↓
集中の香山リカさんの連載は、ここ数回のテーマは「実際に不調がある患者さんのその不調の原因は身体的なものなのか、精神的なものが影響しているのか」というテーマで興味深いです。調べても悪いところがないと言われ、でも実際に痛いんだけどなー、という体験、多くの人がしたことあると思うんですよね。フィジカル医療と精神医療両方からきちんとみてもらえるといいなと患者側としては思いますね。
ではではこんなところで。